禁煙、減煙、タバコ、肺がん、健康法について考えます。禁煙体験記、減煙体験、家族の肺がん手術体験記、きん煙する方法、国内外の関連ニュースを紹介。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<スポンサードリンク>

2009/06/25
わたしはたばこを辞めて数年経ったので、たばこを吸っている人をみても吸いたいと思うことは全くなくなりました。とはいっても、自分が吸わなくても、周囲の人が吸っていると、なかなかつらいこともありますね。特に飲み会といった場所が閉鎖されているところでは。。。 すっている人たちもこちらに気を使ってくれたりしますが、そうはいってもやはりたばこくさい。元々自身がヘビースモーカーだったので、理解はしているので、さほどいらいらしないのがせめてものすくいでしょうか。

[職場は今日もモクモク]の続きを読む
スポンサーサイト

<スポンサードリンク>

2007/12/18
受動喫煙ががんの原因になるということは以前から言われていて知ってはいたのですが、具体的にどの程度の影響があるのか?といったことについては知りませんでした。最近のニュースで夫が喫煙をしていると、妻のがん発症の率が高くなるという研究結果が出たそうです。1990年から10年以上にわたって追跡調査して、このようなことが分かったとのこと。

以前、わたしが喫煙していたときは、妻と車に乗っていたときも平気でたばこを吸っていました。もちろん、窓は開けているのですが、やはり車の中に充満していて、妻も大変だったのだなあ、といまさらながら感じると同時に申し訳なく思っています。今回の記事を読んで、もし妻ががんを発症したら、原因は自分だろうな、と反省してます。
------------------
2007/12/12夫喫煙、肺腺がんリスク増=37%で発症原因に-厚労省研究班
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200712/2007121200401&rel=y&g=int
 夫がたばこを吸う女性は、肺がんのうち「腺がん」になるリスクが高いことが12日、厚生労働省研究班の疫学調査で分かった。
(中略)
 肺がん全体では夫の喫煙による発症リスクはやや高まったが、統計学上、有意な差はなかった。ただ、8割以上を占める腺がんについて分析したところ、夫が喫煙者の場合は非喫煙者の場合の約2倍のリスクだった。
(中略)
 夫の喫煙者、非喫煙者の割合とリスク比を基に、受動喫煙の関与の程度を算出したところ、受動喫煙がなければ避けられた肺腺がんは37%に上ると推計された。

<スポンサードリンク>

2007/12/04
先日、また久しぶりに友人たちと会いました。たまにしか会えないのだけど、あまり久しぶりという気がしませんでした。その日は夕食を友人宅でご馳走になり、そのときに少しだけ喫煙を再開したと聞きました。まあ、少しだけなら大した影響もなく問題にならないというのが個人的な意見です。何しろ、仕事でのストレスを考えれば、タバコの数本ぐらいはどうってことはないとも言えるし、それに人間関係などのストレスを抱えこんで、うつ病などの精神的な病気にかかっては目も当てられません。
[たばこをやめた友人がまた喫煙]の続きを読む
<スポンサードリンク>

2007/08/06
ついに東京のタクシーも禁煙になるそうです。
タバコを吸う人にとってはしばらくつらいでしょうが、禁煙が当たり前になってくると、だんだんなじんでくるものです。
最近はたばこを吸いたいとも思わなくなったのですが、かといってタバコ=悪という風に思っているわけでもなく、きちんと分煙さえすれば良いのですが、どうも分煙という話はあまり聞きませんね。新型新幹線は完全分煙みたいですが。
[東京もついにタクシー禁煙]の続きを読む
<スポンサードリンク>

2007/05/22
以前から、タバコの値段を上げれば、禁煙する人が増えるといわれていました。しかし、今回の結果を何も考えずに読むと、まるで効果がないという印象を受けます。中をしっかり読めば、やはり効果があるのだな、と感じます。

たばこに限らず、ガソリンでもそうですが、安いしいつでも手に入ると思っているものは、ダラダラと消費されてしまいます。価格を上げるということは、その商品を購入する度に、経済的な痛みが増すという言い方もできます。その痛みをしてまで、たばこを買いたいかどうか?といえば、そういう人は値段が高くなればなるほど減少するのは当然のことかもしれません。


1箱600円でも禁煙3割=ヘビースモーカー-(5/21 時事通信)
[1箱600円でも禁煙3割=ヘビースモーカー-(5/21 時事通信)]の続きを読む
<スポンサードリンク>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。