禁煙、減煙、タバコ、肺がん、健康法について考えます。禁煙体験記、減煙体験、家族の肺がん手術体験記、きん煙する方法、国内外の関連ニュースを紹介。

2007/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312007/06

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<スポンサードリンク>

2007/05/22
以前から、タバコの値段を上げれば、禁煙する人が増えるといわれていました。しかし、今回の結果を何も考えずに読むと、まるで効果がないという印象を受けます。中をしっかり読めば、やはり効果があるのだな、と感じます。

たばこに限らず、ガソリンでもそうですが、安いしいつでも手に入ると思っているものは、ダラダラと消費されてしまいます。価格を上げるということは、その商品を購入する度に、経済的な痛みが増すという言い方もできます。その痛みをしてまで、たばこを買いたいかどうか?といえば、そういう人は値段が高くなればなるほど減少するのは当然のことかもしれません。


1箱600円でも禁煙3割=ヘビースモーカー-(5/21 時事通信)
[1箱600円でも禁煙3割=ヘビースモーカー-(5/21 時事通信)]の続きを読む
スポンサーサイト

<スポンサードリンク>

2007/05/15
沖縄といえば、観光地できれいな海、自然、温暖な気候、レジャー、JALやANA?といったものを連想してしまいます。沖縄をよく使う航空会社のキャンペーンやCM、広告などを見ると、青い海が定番で、どこもかしこも、きれいで環境問題とは無縁の世界のような印象があります。(まだ沖縄にいったことがないので、想像で書いてます。一度は行きたいところリストにはのっているのですが)。しかし、観光地の沖縄、きれいな自然という印象がある沖縄でも、次のようなニュースがあるのですね。
[沖縄 観光地でも普及はのろのろ]の続きを読む
<スポンサードリンク>

2007/05/10
北京市、来年6月まで全面禁煙通達日刊スポーツ(2007年4月25日)によると、北京でオリンピックの準備として下記のようなことをやるそうです。中国の人はたばこをよく吸うので、大変ではないか、という気がします。あと1年ちょっとでどれでか改善できるのか、中国政府と北京市の力量が問われますね。
[北京オリンピックの準備 北京市全面禁煙 4/25]の続きを読む
<スポンサードリンク>

2007/05/08
肺がん手術してから、1年半経過しました。といっても、父のことです。肺がん手術後2年以内の再発生率が何%か忘れましたが、今のところ問題なさそうです。

糖尿病、通風、ぜんそくなど、病気の百貨店みたいな父ですが、なぜか健康そうに見えます。さすがに肺がん手術後は全くたばこをやめているようです。お酒は以前と同じように飲んでいるので、まあ問題ないのでしょう。
[肺がん手術後1年半経過]の続きを読む
<スポンサードリンク>

2007/05/07
サプリメントを飲み始めると、なぜ飲んでいるのかよく分からないことがあります。サプリを取ること自体が目的になってきます。そもそもサプリを摂取する理由は「喫煙で失われたビタミンCを補給する」ということや、「妊娠したので、葉酸を補充する」というものでした。

しかし、よくよく考えれば、既に禁煙してすでに1年9ヶ月近く経過しています。ということはビタミンのサプリメントを取る必要性はあまりありません。それでも、ビタミン剤を飲まないといけない、という強迫観念のようなものを最近感じます。さすがに嫁はすでに子供を産んで数ヶ月経過しているので、葉酸のサプリは飲んでいませんし、そのような強迫観念はないようです。そもそもサプリメントを飲んで効果を感じることというのもそんなにありません。
[サプリメントを飲む理由と効果]の続きを読む
<スポンサードリンク>

2007/05/04
サプリ(サプリメント)を最近、よく飲んでいます。サプリを飲み始めた理由というのは、単純に「体に良さそうだから」という理由です。サプリを飲み始めたのは数年前ですが、毎日のように摂取しだしたのは、禁煙しようと考え始めたころです。
[サプリメントは必要か?(1)]の続きを読む
<スポンサードリンク>

2007/05/01
生命保険会社も禁煙に取り組むというニュースなのか、それともきんえんしている人には保険料(生命保険、医療保険)などを割引適用にする、というニュースなのかな、と思いましたが、どうやらそうではありませんでした。
[住友生命、全面禁煙に向け…窓販顧客用コールセンター設置 FujiSankei Business i.]の続きを読む
<スポンサードリンク>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。