禁煙、減煙、タバコ、肺がん、健康法について考えます。禁煙体験記、減煙体験、家族の肺がん手術体験記、きん煙する方法、国内外の関連ニュースを紹介。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

--/--/--

<スポンサードリンク>

2005/05/31
先週の金曜日に妻から「いい加減にタバコを減らしてくれ。」との注文がつきました。年中行事なので、いつも通り笑ってごまかしたのですが、この日に限って何故か心に残るものがありました。
しばらくしてからネットサーフィンをしていると、夫の喫煙でも妊娠率半減 カナダの研究者が発表 という記事を発見。

(以下抜粋)
体外で受精させた卵子を胎内に戻した妻が妊娠する確率は、妻本人や夫がたばこを吸っていると、夫婦そろって非喫煙者の場合の約半分に減ってしまう。(中略)体外受精による妊娠ではなく、自然の妊娠でも同じ結果なのかどうかを含めさらに確認が必要...

ひょっとして我が家に子供ができないのは、喫煙が原因かも...
そろそろタバコを減らさないと本当に子供ができなくなったりして。子供は欲しいので、たばこのせいで妊娠しない、できないなんてことになっていたら目も当てられませんね。

なかなか意志が弱く、他人にいわれないとたばこをやめようと決心できないというのは情けない話です。しかし、これをきっかけにして減煙なり、禁煙なりつなげられるのではないか、そんな気がした一日でした。

<スポンサードリンク>

コメント
この記事へのコメント
旦那さんが禁煙してくれるなんて、ラッキーですね。子供もできれば、超ラッキー。
2005/06/02(木) 07:56 | URL | 減煙と喫煙 #-[ 編集]
昨日はコメントありがとうございました(^^*)♪
喫煙が妊娠に影響するっていうの、私も最近知ったんですけど
コレ、ホントに怖いですよね。
うちのダンナさんは不妊治療をしてるんですけど、
その前に、禁煙もしてくれたので、なんとか子供が恵まれたらいいなぁ~って思います(^^*)
2005/06/02(木) 03:43 | URL | mimi 【ダイヤモンド★ライフ】 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kinenkitsuen.blog12.fc2.com/tb.php/1-04f2c9b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 ( 人気ブログRanking☆ ) 最近、タバコに関してはどんどん厳しい法律が増えてきてますよね。 そのおかげで、喫煙者の方は肩身が狭くなってきてます。 それもそのはず、 タバコって、当然知っていると思いますが「100害あって
2005/06/01(水) 02:38:46 | 『 ダイヤモンド★ライフ 』
