禁煙、減煙、タバコ、肺がん、健康法について考えます。禁煙体験記、減煙体験、家族の肺がん手術体験記、きん煙する方法、国内外の関連ニュースを紹介。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

--/--/--

<スポンサードリンク>

2005/12/03
先日、妻と産婦人科へ行きました。結果はやはり大当たり!めでたく妊娠していました。まだ妊娠初期で5週間ということだったので、まだまだできたてです。7年間たばこを吸ってきましたが、どうやらおたまじゃくしは生きていたようです。子供ができる2ヶ月前から禁煙していたのが効いたのかな、などと勝手に解釈してます。
心配なのは妊娠していると言っても、流れやすい状態だということ。これから急速に気温も下がって寒くなりますし、今後数週間は要注意です。

タバコはやめたので、胎児への影響は心配する必要がなくなりましたが、我が家はバリアフリーの逆でバリアだらけの為、転んだらどうしようなどと心配しています。

それにしても不思議な感じがします。妊娠の兆候も生理がこないから妊娠検査薬を使い、それで陽性というので、実感があるようなないような。。妊娠の初期というのは、何があるか分からないのでしばらく要注意です。

そうはいっても夫として何をやればよいのだろうか?という大きな疑問も残ります。昔の人であれば、妊娠に対して男性が気にしていたとも思えないので、ある意味気楽だったのかもしれません。せめてお風呂で背中を洗ってあげればよいのかな?などとくだらないことを考えております。

これで日本の人口減少に多少は歯止めがかかった!というのも大げさですね。とにかく少々浮かれています。

<参考>
妊娠した?  (2005/11/30)
妊娠とたばこ (2005/10/8)
妊娠中の母親がたばこを吸うと・・・ (2005/8/3)
タバコは、卵子が卵管を通過するのを妨害する (2005/7/17)
喫煙とインポ (2005/6/2)
禁煙・減煙・喫煙 (2005/5/31)

<スポンサードリンク>

コメント
この記事へのコメント
くじ禁さま

>お二人で楽みながら頑張って過ごされてください。

ありがとうございます。今回、私たちは初めての経験なので、次に何をすべきか、というのが分からない状態ですね。
2005/12/05(月) 06:50 | URL | 減煙と禁煙 #-[ 編集]
5ヶ月目の戌の日が当面の目標ですね!
やはり当たってましたかv-237
私のところは2人で、この後は予定しておりません。
妊婦さんのパートナーも貴重な経験になりますので、お二人で楽みながら頑張って過ごされてください。
2005/12/04(日) 15:44 | URL | くじ禁 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kinenkitsuen.blog12.fc2.com/tb.php/123-175f581b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
