禁煙、減煙、タバコ、肺がん、健康法について考えます。禁煙体験記、減煙体験、家族の肺がん手術体験記、きん煙する方法、国内外の関連ニュースを紹介。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

--/--/--

<スポンサードリンク>

2006/01/17
ようやく禁煙して5ヶ月が経過しました。年が明けて気がついたのは、長いこと音信普通だった友人たちと再会すると、結構高い確率で友人も禁煙していることです。
こんなご時世ですから、禁煙していてもおかしくはありません。しかし、学校を卒業する前はヘビースモーカーだった友人が、10年ぶりに会ったら「禁煙」&「子供あり」なんて聞くとやはりびっくりするものです。

もう1つ禁煙した友人たちに共通しているのは、「禁煙した理由がはっきりしないこと」でした。わたしも一々何故禁煙したかとは聞かないのですが、どうも禁煙してハッピーになったという雰囲気ではない。ということは強制的に禁煙させられたのかな、などといらぬ想像をしてしまいます。逆に言うと、特別これという原因はないが、さまざまなちょっとした要因(社会情勢、家族の表情、周囲にたばこを吸う人が減ってきた、など)が原因が重なった結果なのかもしれません。

禁煙に限らず、他人から強制されてやることというのは何事も退屈だし、腹が立つものです。どうせやるなら自分で意思でやりましょう。といいつつ、外圧がないとなかなか続けられません。ここは外圧を利用する、ぐらいの気持ちでやるとうまくいくのかもしれません。

<参考>
喫煙夢 禁煙体験記3ヵ月半経過(2005/12/6)
禁煙体験記 2.5ヶ月経過(2005/11/1)
禁煙体験記 1ヶ月経過 -目標は6ヶ月-(2005/9/19)
禁煙体験記 25日目 -ガムも不要に-(2005/9/13)
禁煙でどのぐらい健康になる?(2005/9/3)
禁煙体験記14日目-ときどき吸いたくなる-(2005/9/2)
禁煙体験記10日目-集中しているときは気にならない-(2005/8/28)
禁煙体験記7日目-ガムが手放せない-(2005/8/26)
禁煙体験記2日目経過(2005/8/22)

<スポンサードリンク>

コメント
この記事へのコメント
zerobaseさん
こんにちは。コメントありがとうございました。
>でもいまだにタバコを吸う夢を見たりします。染みついた習慣はナカナカ抜けませんね。

同感です。生活する上で、とにかくたばこを意識しないようにしないと、いつまでもたばこが気になりますね。といっても、こんなブログを書いていると、いつまでも意識しそうですが。
2006/05/12(金) 18:11 | URL | 減煙と禁煙 #-[ 編集]
こんにちは。私も去年からしてまして、もう11ヶ月です。でもいまだにタバコを吸う夢を見たりします。染みついた習慣はナカナカ抜けませんね。
2006/05/12(金) 14:51 | URL | zerobase #-[ 編集]


新しいブログランキング「トプログ」がスタートしました !

↓↓現在「参加ブログ募集中」です。
http://toplog.jp/?cid=taka
──────────────────────────
▼▼▼▼▼▼▼ ブログ登録3大メリット ▼▼▼▼▼▼
(1)月間総合ランキング1位に10万円贈呈!
(2)週間総合ランキングTOP 20のブログを毎週「各
   マスコミ・メディアにプレスリリース」致します。
(3)あなたのブログへのアクセス数が飛躍的にUP!
──────────────────────────
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↓あなたのブログも是非、参戦登録して下さい。(無料)
http://toplog.jp/?cid=taka
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↑ パソコン・モバイルのどちらからでも登録可能です!

2006/01/26(木) 17:12 | URL | トプログ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kinenkitsuen.blog12.fc2.com/tb.php/135-2fc8d8d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
現在のメンバー7名です。今現在の仕事内容と一緒に。鮎(班長・♂)ブログ管理調整このブログの管理と調整をしてます。テンプレからちょこちょこCSSいじくったり結構気を
2006/01/21(土) 23:23:25 | 高校生環境連盟路上喫煙防止班活動日誌
