禁煙、減煙、タバコ、肺がん、健康法について考えます。禁煙体験記、減煙体験、家族の肺がん手術体験記、きん煙する方法、国内外の関連ニュースを紹介。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

--/--/--

<スポンサードリンク>

2005/06/17
減煙をはじめてから既に18日目が経過しました。昨日もおとといもちょうど1箱/日でした。1日に1箱吸っていると妻にいうと確実に言われることが「減ってないじゃない!!」の一言です。よくよく考えて見ると、なぜ減煙(さらに禁煙)を始めたのか、ということを忘れかけています。
おそらく誰でも減煙・禁煙を始めた人はきっかけがあったはず。私の場合は妻の一言でした(一言というよりも通算すれば百言、千言ぐらい)。以前、取引先のドイツ人の社長とたばこの話をしたら、その社長さんも以前はたばこを吸っていたとのこと。なぜたばこをやめたのか聞いたところ、理由は「子供ができたから。」でした。「よくやめることができましたね。」と言ったら、彼曰く「強い理由があれば、簡単にやめられる。」という返事。

当たり前の事かもしれませんが、やめられない理由は「やめるだけの強い理由がないから」ですね。では、やめる為にはその理由を作ってやればよい。
とは言うものの、なかなかこれが難しい。そこで、やめる為の理由をいくつか考えみました。

・健康に異常が出てきた(もしくは今後が不安)
・家族(もしくは恋人)の要望・事情
・職場での肩身がせまい(アメリカなどでは昇進にも響くらしい)
・金銭的につらい


私の場合は「家族」と「健康」と「金銭」の3つが当てはまります。特に「家族」的要因が大きいです。さらに、子供が出来れば、上記のドイツ人社長のようにやめられるかもしれません。しかし、気になるのは禁煙・減煙・喫煙(2005/5/31)の記事にある、夫の禁煙でも妊娠率半減というデータです。

子供が生まれる→禁煙する為の強い理由・きっかけができる→禁煙できる

というパターンになれば良いのですが、

喫煙している→子供ができる確率が下がる→子供ができない→禁煙する為の理由がなくなる→禁煙しない

という悪循環に入っているのかもしれません。これは考えすぎかな?みなさんは減煙・禁煙する為の強いきっかけ・動機・理由はありますか?

<参考>
禁煙10日目-集中しているときは気にならない-(2005/8/28)
禁煙7日目-ガムが手放せない-(2005/8/26)
禁煙2日目経過(2005/8/22)
フィニッシュ21(禁煙パイプ)使用体験記(1)(2005/8/20)
減煙2ヶ月終了(2005/7/28)
減煙・禁煙のきっかけは?(2005/6/17)
たばこ減煙中(2005/6/8)

<スポンサードリンク>

コメント
この記事へのコメント
michoさん、コメントありがとうございます。減煙の方は1日1箱いらない程度になってきました。michoさんが言われるように、最近はニコチン中毒は克服できるような気がしてきました。もう1息といったところですね。
2005/06/23(木) 00:26 | URL | 減煙と喫煙 #-[ 編集]
その後、減煙いかがですか?
その後、減煙いかがですか?以前は生意気なことを書き、申し訳なく思っております。減煙がうまくいくよう、応援しております。タバコをやめたら、、、うんぬんという恐怖心さえ克服できれば、物理的なニコチン中毒はそれほど敵ではないは考えております。
2005/06/22(水) 21:47 | URL | micho #-[ 編集]
cleanairさま、コメントありがとうございます。
やはり子供ができるというのは禁煙する強い理由になるのですね。

>「大事な人を守るため」、これは子供じゃなくて結婚相手に対しても同じことが言えますよね。

どうしても大人が相手だったり、長年付き合っている人に対しては甘えが出てしまい、「禁煙しなくてはいけない」と思わないのが原因かもしれません。
2005/06/17(金) 11:51 | URL | 減煙と喫煙 #-[ 編集]
トラックバックありがとうございます。当方ブログの5月中旬くらいに書いたんですが、夫婦でプカプカ煙草を吸ってた友達がまったく吸わなくなりました。その理由は「子供」です。奥さんのほうは妊娠が分かった時点でやめたそうです。
「大事な人を守るため」、これは子供じゃなくて結婚相手に対しても同じことが言えますよね。
2005/06/17(金) 09:21 | URL | cleanair #JOOJeKY6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kinenkitsuen.blog12.fc2.com/tb.php/25-b22a39fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
禁煙初めて1ヶ月が経過しました。私の場合かなり苦しかったです。ですが、1本も吸っ
2005/08/20(土) 11:31:40 | ラッキーの何でも日記
TB私こそありがとうございました。フィルターをつかっておられるのですね、とにかく私はたまたまタバコをやめられましたが、誰がなんといおうと、喫煙を楽しんでいれば、何も無理にタバコをやめる必要はないとも考えています。今でもたまにはふかした.
2005/06/18(土) 02:13:17 | 読んでるだけで運がよくなるブログ
ブログいかがですか?アクセス数はどうですか?マリンはたちあげてからまだ数日ということろですが、まだ訪問者も少なく正直、盛りあがっていただけに焦燥感もあります。ネット起業の現実的な厳しさを痛感しているところです。ところでまだタバコを1箱か.
2005/06/17(金) 22:21:45 | 読んでるだけで運がよくなるブログ
