禁煙、減煙、タバコ、肺がん、健康法について考えます。禁煙体験記、減煙体験、家族の肺がん手術体験記、きん煙する方法、国内外の関連ニュースを紹介。

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

--/--/--

<スポンサードリンク>

2005/06/25
以前、北米に出張へ行った際、現地の責任者とたばこの話をしたことがあります。彼曰く、「たばこは70種類の毒が含まれているから、危険だ。日本人はそのことを知らない。」「葉巻なら大丈夫。」と言っていたことを思い出しました。そこでちょっと調べてみました。
癌の事実 1999年8月10日 喫煙とがんの質疑応答というサイトを見ると、次のように書かれています。

(以下抜粋)
紙巻たばこ喫煙は肺がん(肺癌)の最も重要な原因であり、男女双方における肺がん(癌)死の主要な原因です。喫煙は、さらに喉頭、口腔、食道のほとんどのがん(癌)の原因です。さらに、たばこ喫煙は膀胱、腎臓、膵臓、子宮頸がん(癌)の発症や死に著しく関係しています。

たばこ煙は、がん(癌)の原因となることが知られている60の物質(発がん物質)、を含む何千もの化学物質を含んでいます。

どうやら、彼の言ったことは大体あたっているようですね。肺がんが心配だけど時間がないという人は、最近は肺がん郵送検診キットというのもあるので試してみてはいかがでしょうか?

<追記>
わたしの父も先日、検診で肺がんと診断されましたが、それは毎年定期的に受けていた健康診断で見つかったものでした。医師によれば、去年なかった影が今年のレントゲン写真で見られる、ということで精密検査をしたしだいです。
肺がん発覚 (2005/10/13)

<スポンサードリンク>

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kinenkitsuen.blog12.fc2.com/tb.php/33-7dc1b498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
