禁煙、減煙、タバコ、肺がん、健康法について考えます。禁煙体験記、減煙体験、家族の肺がん手術体験記、きん煙する方法、国内外の関連ニュースを紹介。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

--/--/--

<スポンサードリンク>

2005/07/01
中皮腫や肺がん、79人死亡=周辺住民にも被害か-アスベスト関連工場・クボタ(2005/6/30 毎日新聞)によれば、アスベスト(石綿)によりこれまでに79名が死亡したそうです。アスベストと言えば、たばこと同様、肺がんの原因の1つ言われていました。喫煙とアスベストの関係については下記サイトで紹介しています。
癌の事実 アスベスト 石綿への接触:質問と答え(肺がん治療ネット)によれば、アスベスト(石綿)にたずさわる人が喫煙をしている場合、肺癌になる確率が非常に高くなります。このサイトでは対象者に早急に禁煙するよう訴えています。

太平洋セメントでも16人死亡=埼玉の工場で石綿被害か(時事通信 2005/7/1)によれば、太平洋セメントでもクボタと同じような死亡例があるようです。考えてみれば当然かもしれませんが、アスベストはいろいろなところで使用してきた(癌の事実 アスベスト肺がん治療ネット:参照)わけですから、これから各業界の死亡事例が続出すると予想します。

アスベストは病気の徴候が10-40年たたないと出てこない為、最近は触っていないという人でも過去に接触していたのであれば、注意したほうが良いでしょう。

健康や病気の原因、因果関係というのは非常に証明が難しく、裁判などをやってもかなり長期化します。アスベスト問題もさまざまな業界で利用されていたので、個別の一企業に責任を押し付けたり、必要以上の非難は避けるだと考えます。

<参考>
喫煙とアスベスト(2)(2005/7/20)

<スポンサードリンク>

コメント
この記事へのコメント
夢の管理人さん、コメントありがとうございます。
>今は二日で1箱になりました(´∀`*)ウフフ

おおっ!すばらしい!!
私もがんばります。
話は変わりますが、寝る直前にたばこを吸うと眠れないですよね。
2005/07/14(木) 23:36 | URL | 減煙と喫煙 #U93Tv06E[ 編集]
そうですね(・∀・)
こんにちは。
私もタバコ昔は一日2箱くらい吸っていたんですが・・・。

今は二日で1箱になりました(´∀`*)ウフフ

睡眠は・・・・。
長くなったようなないような・・・(笑)
2005/07/14(木) 13:07 | URL | 夢の管理人 #-[ 編集]
>やはり喫煙は何も良い結果を生み出しませんな。

本当にそうですよね。それでもなかなかやめられないのがつらいところです。
2005/07/02(土) 19:45 | URL | 減煙と喫煙 #-[ 編集]
10~40年後に出てくるのであれば、これから報告が続出するのは避けられないでしょうね。

やはり喫煙は何も良い結果を生み出しませんな。
2005/07/02(土) 12:23 | URL | 植木屋の恋愛事情・株式上場2005 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kinenkitsuen.blog12.fc2.com/tb.php/37-df22ed3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
先週突然、アスベスト被害の話がでてきました。10年以上前から危険と言われていたアスベスト(石綿)ですが、まだまだこれから広がりそうです。この問題の本質を考えてみます。
2005/07/17(日) 11:28:40 | 「学ぶ」と「教える」
♪応援お願いします♪私の知人で毎日タバコを2箱(40本)吸う人がいます。その人が・・・・「よる中々眠れなかったり、よるに起きたりするんだよね」「なんでかわかる!?」と私に相談してきた・・・。いゃ知らない(´∀`*)調べて!!というの.
2005/07/02(土) 13:48:45 | 夢診断BLOG
