禁煙、減煙、タバコ、肺がん、健康法について考えます。禁煙体験記、減煙体験、家族の肺がん手術体験記、きん煙する方法、国内外の関連ニュースを紹介。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

--/--/--

<スポンサードリンク>

2005/07/09
居酒屋(居食屋)チェーンのワタミが、店内を全面禁煙にした新型店「手づくり厨房」1号店を東京都北区のJR赤羽駅東口にオープンするそうです。居酒屋で全面禁煙というのは初めてとのこと。
ワタミ、全面禁煙の居酒屋出店へ…大手チェーン初(読売新聞 2005/7/9)によれば、既存の「和民」でも禁煙スペースを設けるなどしているが、来店客からは「全面禁煙」を求める声が多く寄せられていたそうです。ワタミは居酒屋チェーンの中でも、若い女性客が多く、禁煙に対する要求もシビアだったのかもしれません。それにしても、思い切ったことをやってくれたなあ、と感心してしまいます。

通常、居酒屋などの飲食業界では、禁煙にすると客足が減るといいます。ますます、これから女性客が増えるかもしれませんね。

他のブログなどでも実際に禁煙の居酒屋で食事を満喫したというひともいますね。ワタミもそのようなお店を増やして、業績アップにつなげたいところでしょうが、実際に禁煙にして業績がアップするかどうか、というのはなかなか微妙ではないか?というのが正直な感想ですね。

なぜなら、アンケート結果でそういう要望が多いというのはあくまでも「衛生要因」だと思います。つまり、トイレをきれいにしたからといって、ある程度きれいであれば、それ以上きれいにしても売り上げが上がらないのと同じレベルの要望だと推測します。このお店がうまくいくかどうか、というのは注目です。

<スポンサードリンク>

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/30(水) 21:45 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kinenkitsuen.blog12.fc2.com/tb.php/44-c2d1d759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
2005年関東地方梅雨明けの日全席禁煙の居酒屋「手づくり厨房 」 が東京・赤羽の駅前にオープンしました。その日、赤羽の駅前広場では、店員さんたちが、宣伝のチラシとうちわ(写真)を道行く人々に配っていました。丸いうちわの表側にも、「全席禁煙」の
2005/07/22(金) 17:21:12 | ☆きれいな空気が吸いたいね☆
もうすでにあちこちのブログで話題になっているのでいまさらですが、、、(笑)ワタミ系列の新ブランド 「手づくり厨房」 が、来る7/18(月)、東京・赤羽にオープンするそうです。ここでは、101席ある客席すべてが禁煙です。ワタミが禁煙の居酒屋をオープンすることに
2005/07/14(木) 11:38:00 | ☆きれいな空気が吸いたいね☆
タバコを吸っていた期間より、止めた年月の方が断然長くなっている。4月に第一子が生まれる年の元旦から禁煙した。その子も今年成人式を迎えた。禁煙するときに一番苦しかったのが、酒を飲んでいるときだ。食後とか飲んでいるときの一服は確かにうまいと思って吸っていた。
2005/07/09(土) 08:25:50 | かきなぐりプレス
