禁煙、減煙、タバコ、肺がん、健康法について考えます。禁煙体験記、減煙体験、家族の肺がん手術体験記、きん煙する方法、国内外の関連ニュースを紹介。

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

--/--/--

<スポンサードリンク>

2005/07/12
たばこを吸っている人は非喫煙者と比較して、いろいろな病気になりやすいというのは、既に常識になっていますね。私の知り合いの医療関係者も、口をそろえて「喫煙は百害あって、一利なし」といいます。
Smoking 'could increase TB risk'(BBC 2005/7/2)によれば、たばこを吸うと結核になる確率が高くなるそうです。

明確な原因は特定されていませんが、記事の中で「喫煙は肺の中のマクロファージにダメージを与える」とあります。 マクロファージとはというページを見ると、「 マクロファージは、異物を飲み込むようにして細胞内に取り込み、殺菌します。ほぼ全身に分布し、異物が浸入したら即出動してガツガツと食べて排除します。細菌やウイルス、塵やホコリまで食べてしまう貪食細胞。それがマクロファージです。」とあります。

要は

喫煙は免疫作用を低下させる...

ということらしいです。

常識的に考えてみても、喫煙をすれば、何かしらの毒が大量に自分の体内に取り込まれるわけです。毒が体の中に入ったら、当然、体内の健全な部分に悪い影響を与える、と考えたら当たり前の話かもしれません。最近はデトックス(解毒)がはやっていますので、たばこで取り込んだ有害物質も解毒できるかもしれませんね。

<スポンサードリンク>

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kinenkitsuen.blog12.fc2.com/tb.php/47-fc846473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今やスター・ウォーズでもおなじみになったナタリー・ポートマンが喫煙しているところをパパラッチ。う~んイメージと合わないだけに個人的には非常に残念です。。長い髪の毛を切ったのは意外と似合ってると思うけど。でも日本でシャンプーのCMに出てたのも記憶に新しいと
2005/07/13(水) 13:15:53 | たばこのあれこれ
最近、暑くなってから仕事が暇になってきた。 暇になると断然、タバコがすいたくなる。なぜ、かって、張り詰めた糸は 張っている時は緊張しているので、タバコのことなど、思いだす暇がなくなる。 そして、切れると突然、気持ちが緩む。これが ニコチンの罠なのだ。 頭に暇
2005/07/13(水) 11:15:19 | koravoの?永遠禁煙日記
