禁煙、減煙、タバコ、肺がん、健康法について考えます。禁煙体験記、減煙体験、家族の肺がん手術体験記、きん煙する方法、国内外の関連ニュースを紹介。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

--/--/--

<スポンサードリンク>

2005/07/20
アスベスト被害が急速に明らかになってきましたね。肺癌や中皮腫などの症状が発症するのが10-40年(一説には20-50年)と長期間なので、これまであまり分からなかったようです。ニュースによれば、直接かかわらなくても該当工場周辺に住んでいる住民や家族が石綿に携わっている人たちにも被害が及んでいます。ということは、アスベストというのはかなり危険で、かなり高い確率で発症すると考えた方が良さそうです。
<アスベスト以外にも危険なもの>
今、アスベストばかり取り上げられていますが、他にもアスベストと似たようなものがありそうです。例えば、航空機やF1などに使われているFRP(強化繊維プラスチック)や防弾チョッキなどに使われるケブラーといったもの。こういったものも、削ったりすると、アスベストのように粉になり、危険性が高いです(ケブラーは削ると異様な臭いがします)。もちろん、最近の企業は防塵マスクなどの着用を義務付けしているところがほとんどですが、それでも完璧な対策ではないので、長年こういった仕事に従事している方は注意が必要でしょう。特に現場で作業している方はたばこを吸っている人が多いと思います(自分の体験上)。発症まで時間がかかるので、気づかないことが多いですが、家族にこういう仕事をしている人がいたら、禁煙を勧めてはいかがでしょうか?

<アスベストは公害>
アスベストは既に1つの事件ではなく、完全な公害ですね。最近では四日市喘息や水俣病といった大きな公害事件は聞かなくなりましたが、久々に大問題になりそうです。しかも、官僚が知らなかったとシラをきっているところはエイズ薬害と同じパターン。ここは国民が積極的に政治家を動かして、原因を徹底究明しないといけないと考えます。

<参考>
【アスベスト被害関連リンク集】
アスベストと関連疾患について
※このページにはアスベストを使用した製品などの写真があります。そこら中に使用されていますね。
Yahoo -アスベスト健康被害-
喫煙とアスベスト 2005/7/1

<スポンサードリンク>

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kinenkitsuen.blog12.fc2.com/tb.php/55-a991fa1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近、アスベスト被害についてのニュースが多いですね。自分としては「えっ?まだだったの?」と言うのが正直なところです。
2005/07/26(火) 21:47:18 | 日々是精進
日本鉄鋼連盟(会長=三村明夫・新日本製鉄社長)は19日の定例会見で、過去10年間にアスベスト(石綿)が原因と見られる中皮腫(ち ...このニュースには…Panorama Steel Orchestra/Panorama Steel Orchestraスティールパン奏者またコンポーサーとしても活躍する原田芳宏
2005/07/21(木) 07:30:54 | newsic
死者、8社195人に アスベスト被害、朝日新聞社集計 (朝日新聞) - goo ニュース(7月6日、6:09)
2005/07/21(木) 00:13:57 | こんな感覚
えー、毎日「アスベスト」と検索をして、このブログへたどり着く方が数百人いらっしゃるので、過去のアスベスト関連UP記事を以下にまとめておきました。 ★その前にこちらをポチッとお願いします。(blogランキングに参加してるもので・・・) ・7月
2005/07/20(水) 22:31:36 | 社労士の情熱大陸プロジェクト【こいログ】
 日本鉄鋼連盟(会長=三村明夫・新日本製鉄社長)は19日の定例会見で、過去10年間にアスベスト(石綿)が原因と見られる中皮腫(ちゅうひしゅ)などにより、鉄鋼メーカー5社で14人が死亡していたことを明らかにした。全員労災認定されている。  各社の被害状況は次
2005/07/20(水) 19:50:43 | にゅーずわーくす
