禁煙、減煙、タバコ、肺がん、健康法について考えます。禁煙体験記、減煙体験、家族の肺がん手術体験記、きん煙する方法、国内外の関連ニュースを紹介。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

--/--/--

<スポンサードリンク>

2005/08/26
禁煙7日目に入りました。正直言って、昨日は本当にたばこを吸いたくなりましたが、なんとかガムで押さえました。とにかく、吸いたくなったら何かを口に入れるという作戦で、6日間経過したのですが、タバコ代の変わりにガムにかかるお金がかかってしかたありません(タバコ代と同じぐらい)。
とにかく大量にガムを消費しているので、ドンキホーテへ行って、ボトルサイズのキシリトールガムを買っています。私は歯が弱く虫歯になりやすいので、キシリトールガムを1日中噛んでいれば、禁煙と歯が丈夫になり一石二鳥かな、などと勝手に納得しています。

心配なのはニコチン中毒からガム中毒になりつつあること。ガムを噛んでいるとα波が出ている気もしますが、ないといらいらしてきます(おそらくニコチン中毒とは違うイライラ)。

とはいえ、よく考えればガムに含まれる成分で中毒症状を引き起こすものはありませんね。あるとすれば、それは癖や習慣になってしまっているのでしょう。まやくやニコチンには中毒症状がありますが、単純にクセや習慣になっている為にやめられないということはたくさんあります。例えば、食事中にテレビを見るのはよくないと思いつつ、リモコンでスイッチを入れてしまっているというようなものもそうですよね。これは別にリモコンやテレビに中毒成分が含まれているわけではないですから。

<参考>
禁煙10日目-集中しているときは気にならない-(2005/8/28)
禁煙7日目-ガムが手放せない-(2005/8/26)
禁煙2日目経過(2005/8/22)
減煙2ヶ月終了(2005/7/28)
減煙・禁煙のきっかけは?(2005/6/17)
たばこ減煙中(2005/6/8)

<スポンサードリンク>

コメント
この記事へのコメント
マリンさま、コメントありがとうございます。

>ただ楽しみや癒しがなくなるのでは?という恐怖心や不安感だけがそれを妨げていると思います。

そういわれてみると、「口寂しい」のを解消してやることが一種の楽しみになっているみたいです。その楽しみがなくなることに対する恐怖というのも分かる気がします。

>タバコ会社はうまくその消費者の心理を逆手にとって利用し、購買欲をそそっているのです。

昔からたばこ会社はマーケティングがうまいですね。別の分野でがんばった方が世の為、人の為になるのですが...
2005/08/28(日) 22:16 | URL | 減煙と禁煙 #-[ 編集]
bkaさま、コメントありがとうございます。
>噛みたくなった時は歯磨きでごまかしてました。

わたしは歯磨きはまだ試していませんが、効きそうですね。今度、やってみます。
2005/08/28(日) 22:10 | URL | 減煙と禁煙 #-[ 編集]
恐怖心をあおってすわせるタバコ会社の戦略
最近、おそろしい警告文がタバコのラベルに出されています。でもそれでもやめられない喫煙者はそれを見て、自己嫌悪にさいなまれながらも、ついその恐怖心や罪悪感を打ち消そうとまたタバコを吸ってしまうのです。タバコ会社はうまくその消費者の心理を逆手にとって利用し、購買欲をそそっているのです。
2005/08/27(土) 00:11 | URL | マリン #-[ 編集]
元チェーンスモーカー私の体験談
ガム私もはまりそうだったので一度でやめました。

ガムはタバコをやめるには逆にそれの障害となるようです。

私もタバコはやめられないと思いこんでいましたが、

そんな私でもやめられました。

あなたも必ずやめられます。

ただ楽しみや癒しがなくなるのでは?という恐怖心や不安感だけがそれを妨げていると思います。

今日、今からやめる、と決めてしまえば思ったほど簡単なことなのです。

これが禁煙草をつかっても決してタバコをやめられなかった懲りない元チェーンスモーカー私の体験談です。
2005/08/27(土) 00:08 | URL | マリン #-[ 編集]
禁煙によるガム依存、私もそうでした。
ですが、噛みたくなった時は歯磨きでごまかしてました。
そうやってるうちにガムもやめれました。

苦しいでしょうが、お互い頑張りましょう禁煙。
2005/08/26(金) 11:34 | URL | bka #QjzkEOgs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kinenkitsuen.blog12.fc2.com/tb.php/74-adc56e81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
