禁煙、減煙、タバコ、肺がん、健康法について考えます。禁煙体験記、減煙体験、家族の肺がん手術体験記、きん煙する方法、国内外の関連ニュースを紹介。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

--/--/--

<スポンサードリンク>

2005/08/28
禁煙10日目に入りました。
今日は禁断症状もなく、ほとんどガムいらずの1日でした。たばこを吸いたいという欲求もさほどなく、ガムを噛みたいとも思いませんでした。そこで、「何故、今日は抵抗もなく禁煙できたのか?」考えてみました
思いつく理由は下記の通り。

・1日の時間が短かった。
(昨日寝たのが朝方になってからだったので、昼近くまで寝ていた)
・夕方からスカパーで大好きなプライド・グランプリ生放送を数時間見ていたので、集中していた。
・お菓子やピザなどを夕方から食べていたので、口寂しくなかった。
・1日中、家にいたので、たばこを吸う環境ではなかった。


上記のうち、健全な禁煙をするには「集中する」ことだけが有効な手段ですね。残りの3つは時間の浪費や別の健康問題を引き起こすなどの副作用があるので、今後要注意です。

悪しき習慣をなくす方法は、古い習慣の上に新しい習慣を塗り替えること。その為には、古い習慣をする代わりに別のことを行えば良いということです。しかし、別のことをやっていてもすぐに集中力がとぎれて「たばこが吸いたい」という悪魔の声が聞こえてきます。その声が聞こえないようにする為には集中できる状態が必要です。

<参考>
禁煙7日目-ガムが手放せない-(2005/8/26)
禁煙2日目経過(2005/8/22)
フィニッシュ21(禁煙パイプ)使用報告(2)(2005/8/21)
フィニッシュ21(禁煙パイプ)使用報告(1)(2005/8/20)
減煙2ヶ月終了(2005/7/28)
減煙・禁煙のきっかけは?(2005/6/17)
たばこ減煙中(2005/6/8)

<スポンサードリンク>

コメント
この記事へのコメント
僕も禁煙し始めました。
2007/09/14(金) 15:42 | URL | 禁煙パパ #-[ 編集]
cleanairさん、こんばんは。

>デザイン変わりましたよね?
ちょっと気分転換してみました。私はほとんどカレンダーを使ったことがないので、前のデザインの時に削除しようと思っていました。現在のデザインなら邪魔にならないので、別にあってもいいかな、と考えています。
2005/08/31(水) 20:16 | URL | 減煙と禁煙 #-[ 編集]
あれ?デザイン変わりましたよね?
上部の横に数字が並んでいるカレンダーがナイスです。
普通にカレンダーがサイドバーにあってもクリックしませんから。
2005/08/31(水) 09:02 | URL | cleanair #JOOJeKY6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kinenkitsuen.blog12.fc2.com/tb.php/75-d740e8bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
