禁煙、減煙、タバコ、肺がん、健康法について考えます。禁煙体験記、減煙体験、家族の肺がん手術体験記、きん煙する方法、国内外の関連ニュースを紹介。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

--/--/--

<スポンサードリンク>

2005/09/03
喫煙は体に悪いということはもはや一般常識になりました。喫煙すると、体に悪いということは、禁煙すれば体に良いということ。では、禁煙するとどのぐらい体は健康になるのでしょうか?
Smoke Free Cafe CD(2005/8/6)が送られてきた時に、日本循環器学会の「あなたにもできる禁煙ガイド」という冊子が同封されていました。その中で「禁煙による医学的変化」という項目がありました。それによると、

禁煙後20分  血圧、脈拍や手、足の体温が正常化
8時間    血液の一酸化炭素濃度が正常に
24時間    心臓発作のリスクが減少
48時間    においと味の感覚が復活し始める
72時間    呼吸が楽になる。肺の機能が改善
2-3週間   心機能が改善。肺機能が30%改善

私はちょうど2週間経過したところなので、心機能と肺機能が改善したいるようです。このように健康になっていく過程がわかると禁煙の励みになりますね。どうしても、健康に関することというのは、ダイエットにしろ、食事療法にしろ、よほど危険な状態の人でもない限り、1,2週間で結果が出る、ということはあまりありません。特に喫煙していた場合、数年かけて健康な体にしていくというぐらいの心のゆとりが必要ですね。

<参考>
喫煙と失明の関連性 加齢黄斑変性
禁煙体験記14日目-ときどき吸いたくなる-(2005/9/2)
Smoke Free Cafe CD(2005/8/6)
喫煙とイライラ解消(2005/6/16)

<スポンサードリンク>

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kinenkitsuen.blog12.fc2.com/tb.php/80-29807b92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
禁煙は、このQOLというカテゴリーを作った時から書こうと思っていた決めていたテーマです。禁煙は、決してタバコ代をケチろうというだけの小さな話ではありません。お得に快適な人生を送ろうという、本ブログのテーマの中で
2006/09/30(土) 12:21:37 | ぼちぼち「お得」でプチリッチ
