禁煙、減煙、タバコ、肺がん、健康法について考えます。禁煙体験記、減煙体験、家族の肺がん手術体験記、きん煙する方法、国内外の関連ニュースを紹介。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

--/--/--

<スポンサードリンク>

2005/10/13
昨日、妹から正月以来、久しぶりに電話がありました。内容は父が肺がんだということ。
昨日、実家に電話して母に聞いたら、今のところ、痛みもなく、仕事も普通に行っているとのこと。昨日病院にて入院・手術の手配をしたらしい。

原因はどう考えても「たばこ」が疑わしい。何しろ、父は私が幼少の頃からのヘビースモーカー(1-2箱/日)。しかも、喘息持ちのヘビースモーカーときてるから、母もあきれていたのですが...

その父も観念(?)したのか、さすがに禁煙したようです。肺がんだと分かったのが7日前なのに、禁煙を始めたのは3日前からというところがいかにも親父らしい。

父は酒飲みなので、母に

私:「酒はやめたの?」
母:「うん、お酒もやめたらしい」

すると、電話の後ろのほうで、

父:「お酒はやめてないよ」

という声がします。まあ、これだけ元気があるのが救いです。後は病院の詳細検査結果待ちです。それにしても「やはり」という気持ちと「ついに来たか・」という気持ちの両方でてきましたね、あれだけ日ごろからたばこを吸っているのだから・・・

父が肺がんになったからといって、本人以外の周りの人が落ち込むというのはあまりいいことではないと個人的には思うので、まあ、こちらも勤めて冷静を保つようにしてました。本人が一番ショックを受けているはずですし、こういうときは事実を冷静に受け止めるしかないですね。


<参考>

肺がん手術後3週間経過 いよいよ出社 (2005/12/2)

肺がんの手術費と入院費 支払いは約50万円(2005/11/24)

ついに退院 (2005/11/22)

肺がん手術後2週間経過 いよいよ退院 (2005/11/21)

肺がん手術後11日経過 外泊許可取り消し (2005/11/19)

病気・手術の周囲への影響 (2005/11/14)

肺がん手術後1日目 (2005/11/9)

肺がん手術終了(2) (2005/11/9)

肺がん手術終了 (2005/11/9)

肺がん手術まであと3日 (2005/11/5)

<スポンサードリンク>

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kinenkitsuen.blog12.fc2.com/tb.php/92-fdf6ce09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
こんにちは。ぴたナビ!管理人の夏田です。日本では肺がんによる死亡者数が増えていて、現在では胃がんを抜いてがん死亡のトップとなっています。肺がんの原因はもちろん喫煙です
2005/10/26(水) 12:36:02 | ぴたナビBLOG
