禁煙、減煙、タバコ、肺がん、健康法について考えます。禁煙体験記、減煙体験、家族の肺がん手術体験記、きん煙する方法、国内外の関連ニュースを紹介。

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

--/--/--

<スポンサードリンク>

2005/10/19
喫煙は「病気」 9学会、初の治療指針(産経新聞 2005/10/18)によれば、日本循環器学会など九学会の合同研究班が十八日までに、「禁煙ガイドライン」を作ったとのこと。
内容自体はリンク先を読んでいただければ分かりますが、これといって目新しいことは無いようです。今回の発表が意味するのは、

「禁煙は1人でするのは難しい。医者の治療を受けましょう!医者は患者に禁煙治療を施すのだから、禁煙しましょう」

ということです。うがった見方をすれば、医者による禁煙治療の宣伝かな...

「喫煙は病気」医師から禁煙を(2005/5/31 ライブドア)という記事にも似たようなことが書いてありました。今回の内容も前回の続きでしょうか。

禁煙(喫煙)の「治療」という概念は要は

喫煙とは中毒症状であり、個人的に辞めることは難しいから、まやくの治療と同じように、専門の治療を受けることによって治していこう

という考え方をしているようです。たしかにまやくの治療を考えてみると、通販でグッズを購入して、自分で治療しよう、などと考えるひとはほとんどいないですよね。問題は、たばこを吸っている人はたばこを吸っている間も別に意識がなくなるわけでもなく、正常な判断ができる正常な人だということでしょうか。

<スポンサードリンク>

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kinenkitsuen.blog12.fc2.com/tb.php/95-f6fe4ac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
たばこを吸うことは病気です。喫煙者は患者です。日本循環器学会など9学会の合同研究班がこう認定しました。
2005/10/21(金) 13:44:26 | 禁煙バックドロップ
日々、秋が深まっていますね!(*´∀`)~~銀杏木から銀杏が落ちる瞬間をみた清志♀ですΣ(゜∀゜;)今日は、前回の「タバコ特集その1」の続きです!先日10月19日に、こんなニュースがありました。---成人の喫煙率、10年連続で過去最低更新成人でたばこを吸う人の割...
2005/10/21(金) 12:42:53 | なんで屋カード工房
みなさんこんにちは!突然ですが、今日お昼に食べた「かぶの煮物」がスゴク美味しかったんです♪食欲の秋を満喫中の清志♀です(o ̄∀ ̄)ノさて、今日のテーマは「タバコ」(*´▽`)y-。o○についてです。世間では、タバコってどちらかと言えばマイナスイメージ。私も以前..
2005/10/19(水) 09:35:28 | なんで屋カード工房
